アクアリウムのある空間|部屋の雰囲気を変える水槽はレンタルを利用しましょう
インテリア

部屋の雰囲気を変える水槽はレンタルを利用しましょう

アクアリウムのある空間

熱帯魚

リラックス効果があります

アクアリウムのある空間にいると何となく気持ちが落ち着いて不思議とリラックスできることはありませんか。最近はホテルや病院、レストランなどでも色とりどりの熱帯魚が泳ぎ、水草が揺れる美しいレイアウトの水槽を置いている施設も増えてきました。しかし実際に自分たちで水質管理や水替えなどを行うとなると、熱帯魚マニアでなければかなり難しいものです。そこでおすすめなのが水槽をまるごとリースする方法で、設置からメンテナンスにいたるまですべておこなってくれる業者もあります。リースの場合は水槽の貸し出しとメンテナンス契約がそれぞれ異なる業者の場合が多く、3年以上の長い期間設置する予定がある場合にはレンタルよりリースの方が費用の面でもお得です。

施設の雰囲気にあわせて

熱帯魚が泳ぐ水槽の魅力はなんといってもレイアウトに限ります。見る人を惹きつけるためには、まるで一枚の絵画のようなレイアウトは欠かせません。魚たちが森の中を泳ぎ回るかのように、水草の緑と赤や青の美しい魚たちとのコントラストが見る人の心を癒し、リラックスできる空間に生まれ変わるのです。最近あちこちの施設で見かけるようになったのは、管理をすべてリース会社が行ってくれるということや比較的費用も安く抑えられるようになったというのも理由の一つでしょう。施設の雰囲気に合わせた水槽の大きさやレイアウトなどについても希望を叶えてくれるところも多いですし、淡水魚と海水魚の両方から選べるのも魅力の一つではないでしょうか。