安定した火力のガス|部屋の雰囲気を変える水槽はレンタルを利用しましょう
インテリア

部屋の雰囲気を変える水槽はレンタルを利用しましょう

安定した火力のガス

キッチン

料金はどの位ですか

分散型エネルギーの代表ともいえるガスボンベに充填されたプロパンガスですが、レンタルできるのを知っているでしょうか。屋外での調理や一般家庭でも使えるプロパンガスは、充填する小型の容器でしたら1万円から2万円で購入できます。一方、小型容器をレンタルするのでしたら月に1000円前後ですから、使用する期間に応じて購入かレンタルのどちらかを選ぶと良いでしょう。プロパンガスは容器だけでは使えませんので、ガスを充填する必要があります。この料金は容器の大きさにもよりますが、例えば2kgの小型容器ですと1回の充填で2000円弱、20kgの大型容器ですと1万円弱といったところです。ただし、接続器具代やオプション、及び配送料は別です。

メリットは何か

レンタルのプロパンガスは、リーズナブルな費用で持ち運びできるところが利点です。つまり分散型エネルギーの代表と言って良いでしょう。火力を発生させるには灯油を使っても良いのですが、プロパンガスの方がクリーンですし、供給体勢も安定しています。レンタルプロパンガスの用途では、野外等の調理用コンロの熱源として使われることが多いですが、(ガス)発電機とエネルギー源として使われることもあります。レンタルプロパンガスは災害時にも役に立ちます。災害時のプロパンガスの復旧までの日数は都市ガスや電力よりかなり早いのが特徴です。実際、先の震災では都市ガスや電力が復旧まで1、2ヶ月かかったのですが、プロパンガスは1週間程度で供給体制を立て直しています。